オンナ独身44才★愛の婚活ジタバタ狂想曲★ 将来

*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
あたくしの池袋
池袋の駅をルミネの方に出てすぐ、ガラス張りの
素敵なカフェがあって、あたくしは常々そのお店に
行ってみたいと思っていましたの。
なのに今まで行かなかったのは、貧乏性のせい。
実際に貧乏
カフェに行けば300円以上かかるけれど、アパートで
ティーパックを入れれば、カフェで飲むのと遜色ない
紅茶がほんの数十円ですもの・・・。

でもこの日は違ったわ。

この日・・・。
10数年以上働いた会社から、派遣の契約終了を
言い渡された日よ。
呆然としたまま退社時間になり、あたくしはいつも
通り家に帰るため電車に乗ったわ。
だけどまっすぐ古いアパートに帰る気になれず、池袋で
ぶらぶらしたの。

そのことはコチラをお読みくださいね。

そして思ったの。
あたくしは誰にも迷惑かけず、まじめにコツコツ働き、
ちゃんと都民税区民税を払い、選挙だって毎回投票に
行き、国民の義務を果たしてきたわ。
病気らしい病気もしないから医療保険を使うこともなく、
分相応でわきまえた生活をしつつ、少しばかりの希望を
胸に抱いて生きているだけじゃない。
善良でちっぽけな存在よ。

それなのに?
ただそれだけなのに?

仕事を失うの?


派遣の契約を切られたことに対して理不尽な思いを
抱いたわけじゃないわ。
都合良く切られる立場だってことも、いつかこの日が来る
ってこともわかっていたもの。
ただ、思ったよりずっとショックだったのかも
しれないわ。
しれっとした顔で派遣切りの宣告を聞き、ボーっと
その日の勤務を終えたけれど、実は冷静では
いられなかったんだと思うの・・・。

池袋でぶらぶらしているうちに、『ロぺピクニック』で
プリーツのスカート、『ルリア4℃』でパステルなお財布、
わたしの部屋』ではお花のモチーフがついた部屋履きを
買ったわ。
それと、お店の名前は忘れちゃったけれど、バッグに
付けるための大振りのキーホルダーも買ったのよ。
どれもこれも今すぐどうしても必要なものでは
なかったわ。
契約を切られ、仕事がなくなるかもしれない今、
わざわざ買うこともないものばかり・・・。

やっぱり買うのを辞めようとも思ったわ。
でも思い直したの。
そして自分にこう言ったのよ。

あたくしは何年も何年も頑張ったわ。
これくらいのもの買ったっていいはずよ。
もし先のことばかりを心配して、こんな時に
欲しいものを我慢しなくちゃならないなら、
何の意味があって何年も働いてきたって
言うの・・・?


この日、あたくしは買ったものが入った紙袋を
いくつもぶら下げて、前から行ってみたかった
ガラス張りのカフェに初めて行ったの。
紅茶を受け取り、2Fに上がると、一人で来ている
女性が何人もいたわ。
熱心にスマホをしている人、本を読んでいる人、
ノートパソコンで仕事らしきことをしている人・・・。

ゆっくり紅茶を飲みながら思ったわ。
環境を変えるのは不安だけれど、こうなったんだから
しょうがないじゃない。
この人たちだってすましてコーヒーなんて飲んでいる
けれど、きっとみんな何かしらの事情を抱えていて、
それでも頑張って生きている。








あたくしだって・・・

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 派遣切り 仕事 ロぺピクニック ルリア4℃ わたしの部屋

一度だけ自分に勝ってみたかった
2時間ドラマとバラエティ。

最近あたくしが見るテレビは、天気予報を除いて
ほぼその2つだけ。

なのに、なぜか今日は「情熱大陸」
見ましたの。
たまたま・・・というより、だらだらと
つけっぱなしにしていたからよ。

見覚えのある池袋のデパートが映ったおかげで
あたくしは目を凝らしてテレビを見たの。
知ってるお店映るかな、って。

映ったのは華原朋美さん。
昔のヒット曲を歌っていて、流行歌なんて
ほとんど知らないあたくしでもその歌はすぐ
わかったわ。

身を持ち崩すほどの恋を含め、どれだけ
たくさんの経験をしてきたのだろう。
あたくしと3才くらいの年齢差なのに
それは比べモノにならないほどね。
同年代というだけで、華原朋美とあたくしに
何の共通点もないの・・・。


どうして歌手に復帰したのかって質問に、
「1度だけ自分に勝ってみたかった」って
答えてたわ。
それを聞いて、あたくしは畳に手をついて
泣いたのよ。

オンナ独身42才、少しだけよ




人気ブログランキングへ



スター誕生
更新がおそくなってしまいました。


あたくしの身の上にちょっとしたことが・・・いえ。
大きな出来事があったせいでございます。


ところで、





続きを読む

テーマ : 結婚!
ジャンル : 独身・フリー

続き 派遣会社の営業が来ました
あたくしは、ある会社で派遣社員として働いている
アラフォー女、独身、独り暮らし。
どうやら人気お笑いコンビ『オアシズ』の1人である
大久保佳代子さんに似ている地味な女。


そんなあたくしの恋人は、「寿司の紳士」よ。
お見合いパーティーで奇跡的にカップルになり、順調に
お付き合いが進んでいますの。
ええ、あたくしたち順調よ。
彼が3ヶ月前にリストラされたことと、あたくしの体に
興味がなさそうなこと以外はね・・・。


この日のお昼、38才独身女は、小さなお弁当箱から
キャベツだかきゅうりだかをバリバリと食べていたわ。
そして言ったわ。


 *何の話?と思った方は、前回の日記からお読みくださいませー。



「同じだよ、あたしもそうなった」



しょうがないのかな。
こんな状況だもんね。

何もないわけないと思ってはいたわ。
だって、事実、仕事量は激減していますもの・・・。


派遣会社の担当営業から言われたのはこんなことよ。

こちらの会社さんの状況が厳しいのはご存じの通り
かと思います。
そこで、こちらで業務されているうちのスタッフさんの
全員を対象にお願いをしなければならなくなりました。

  



それは・・・  




続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

派遣会社の営業が来ました

今日お昼しようよ。
ちょっと話したいこともあるんだ

了解。
いつもの会議室で!



朝一番に38才独身女とこんなメールのやり取りをして、
ランチの約束をしたの。
彼女が話があるというときは、たいてい恋愛か婚活の話
だけれど、今回は違うかもしれないと思ったわ。
だって、今週あたくしが働いている会社の派遣社員が話す
こと言ったら派遣切りの話ばかりですもの・・・。

前回の日記に書いた通り、昨日の午後に派遣会社の
営業が職場にやってきたわ。
ここに派遣されてから最初の数ヶ月は、それこそ月に1回の
頻度で営業が状況確認に来たものだったけれど、ここ数年
彼らが来ることはめったにないの。
来るとしてらいい話ではないわ・・・。


「派遣会社の営業から契約のことで何か言われた?」

小さなお弁当箱を開けながら、さっそく38才独身女は話しを
始めたわ。

やっぱり38才独身女の話は派遣切りに関すること・・・。
恋愛の事はすぐに顔に出る38才独身女だけれど、仕事の
ことで彼女の表情から何かを読み取れたことはないわ。

昨日、○○○スタッフ(派遣会社名)の営業が来たよ。
そっちにも行ったんじゃない?


「来たよ。
まあ、ろくな話し持ってこないんだから。
1度くらい時給アップの話持ってこいっつーの!!!」
冗談でもそんな話あるわけない



「で、ラナンさん、何て言われたの?」


いろいろ前置きはあったけどさぁ、営業が言うにはね・・・


続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 独身・フリー

プロフィール

ラナン

Author:ラナン
お見合いパーティーでは必ずあぶれ、紹介ではフラれる地味で内気な派遣社員。東京の隅っこの狭いアパートで独り暮らし。近所のスーパーで半額になったお惣菜を買い、TVを見ながら食べる日々。楽しみはお風呂でひとり小声で歌を歌うこと。好きなお惣菜はアスパラ肉巻、酢豚、牛タンサラダ。よく歌う歌は「翼を下さい」。そんなダサダサな女が、お見合いパーティーでバツイチの紳士と奇跡的にカップルになって、お付き合いに発展したがあえなく破局。ほどなくして社内に気になる男性が現れ食事をするが、彼女持ちと判明。それでも諦めきれず片思いを続行中。
愛し愛される結婚がしたい。どうしてもしたい。そんな切なる思いを胸に、愛ある結婚を目指して再びジタバタと婚活に励む日々!?

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック