オンナ独身44才★愛の婚活ジタバタ狂想曲★ 2015年10月、東京ラナン

*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>

2015年10月、東京ラナン
40歳を過ぎてもひとりで暮らし、
地域に溶け込むことなく、
同じアパートの住人にでさえ、お互い
挨拶すらしないわ。
お裾分けをする気遣いと同じように、
近くならない気遣いをしているのかも
しれないわね。
意識的に、もしくは無意識に。

結婚できなくても、ひとりでいても、
人と交流がなくても、他人に迷惑さえ
かけなければ、誰にも何も言われないの。
独り身のあたくしにとって、そんな環境に
いることがとても気楽よ。

そして、何よりも楽なことは・・・

ご近所の目を気にしなくていいことよ。

あたくしの実家は神奈川県の相模原市で、
場所によっては新興住宅地のイメージも
あるけれど、実家の町内は狭くて古い田舎町よ。
近所の人たちは昔からほとんど同じ顔ぶれで、
どこの家の誰々ちゃんがどうしたとかの
噂話が大好きな人たちなの。
それらの人たちのこと、心底嫌っている
わけじゃありませんのよ。
だって彼らは所詮、善良な人たちですもの。
ただあたくしは息苦しかったの・・・。


だから家を出たわ。

金銭的には不自由になったけれど、放って
おかれる心地よさに、あたくしは限りなく
開放されたのよ。

東京に引っ越してきて半年経たない頃の
ことだったわ。
ある日の駅からアパートへの帰り道、
遠く実家の方角に、夕焼けを見たの。
その時ふと思ったのよ。


東京という街があたくしを
自由にしてくれたって。



美しい夕焼けが滲んで見えたわ。



結婚していないことで肩身の狭い思いや、
苦しい思いをしている女性(もしくは
男性)の方がいらしたらお伝えしたいわ。
別な場所には別な価値観が認め
られていることを。

それを感じたとき、或いは他人から
意味のない興味を感じない
とき、
それがどれほどの解放感なのかということを。

オンナ独身42才、独り身につきマツタケご無沙汰
他意は無し


おひとりさま ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ラナンさんはじめまして。いつも楽しいブログ拝見しています。ラナンさんのブログから私も婚活したりしましたが、上手くいかず現在45歳独身女性です。 私は両親も亡くなり兄弟は結婚し遠くへ、アパートに一人暮らししていますが、職場は女性が多い職場でもありやはり肩身の狭い思いをしています。今までガマンして働いてきましたが、ラナンさんの新しい場所には新しい価値観が…を読んで転職を考えました。
転職できるかどうかもわからず、転職すれば今の生活からは貧乏になることは必至ですが、肩身の狭い思いをして生きていくよりいいのでしょうか…?アドバイスを頂けるとありがたいです。
ゆいさんへ
はじめまして。
あたくしのこんなしょうもないブログを読んで下さって
ありがとうございます。
あたくしのブログを読んで婚活されたんですね・・・。
うまくいかないのはあたくしも同じでございます。
諦めませんわよ^^

さて、アドバイスを・・・とのことなのですが、あたくしが
人様にアドバイスなどおこがましい限りなので、お返事の
代わりに、次回に記事をアップいたしますわね。
1つの記事でありアドバイスではございませんが、
お許し下さいませ。
プロフィール

ラナン

Author:ラナン
お見合いパーティーでは必ずあぶれ、紹介ではフラれる地味で内気な派遣社員。東京の隅っこの狭いアパートで独り暮らし。近所のスーパーで半額になったお惣菜を買い、TVを見ながら食べる日々。楽しみはお風呂でひとり小声で歌を歌うこと。好きなお惣菜はアスパラ肉巻、酢豚、牛タンサラダ。よく歌う歌は「翼を下さい」。そんなダサダサな女が、お見合いパーティーでバツイチの紳士と奇跡的にカップルになって、お付き合いに発展したがあえなく破局。ほどなくして社内に気になる男性が現れ食事をするが、彼女持ちと判明。それでも諦めきれず片思いを続行中。
愛し愛される結婚がしたい。どうしてもしたい。そんな切なる思いを胸に、愛ある結婚を目指して再びジタバタと婚活に励む日々!?

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
